Allegress 開発日記

フリーのWindows用対戦アクションゲーム「Allegress」の制作者が色々書いたり書かなかったりするブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大改造中のおしらせ

密かに大改造中のAllegress

キャラセレ画面とかキーコンフィグ画面とかまだいじってないので
体裁的にも身内以外に見せられてない感じですが
実はめっちゃいじってます。


どれくらいいじってるかっていうと、
公開中のバージョンの残念なところを
根本から再構築してみた感じになってます。




まだちょっとコマンド入力がきつい所があるんですが

チェーンコンボやジャンプキャンセルの先行入力が効くようになったり
全体的なスピード感が大幅に向上したり
攻撃ボタンが弱中強3ボタンになって技が増えたり
画面が横長になって今風のゲームを気取ってみたり



なんか色々思う所あって
夏休み使って殆ど別ゲーに作り替えてしまってるんですが

前回の致命的なネックであった
「対戦風景を見ても面白くなさそう」
「チェーンの入力が厳しすぎ」
…という意味では大幅に改善されてるんじゃないかって思います。




結局のところ「別ゲー化して出直します」という話なのでした。









以下 変更点


■画面が横長になった

■ゲージデザイン変更

■スクロール方式変更

 どこまでもズームアウトする方式から、
 1画面分以上キャラが離れない方式に。
 大きく距離を離した時の違和感が減少。

■キャラの移動関連のシステムを変更

 ・全キャラ2段ジャンプ可能になった
 ・通常ジャンプがもっと高く
 ・敵キャラを押せるようになった(あまりに速いとすり抜けます
 ・落下速度やダッシュ速度を全体的に高速化
 ・ダッシュブレーキの隙減少、かつブレーキする瞬間に攻撃が出せる
  (つまりステ5Bとか簡単に出来るように)

■ボタン数と配置変更

 ・攻撃ボタンが弱中強3ボタンに変更
 旧5A→新5A
 旧6A→新5B
 旧2A→新2B
 旧8A→新6C ※当てた後9押しっぱで自動ハイジャンプ
 旧5B→新5C ※壁バウンド&溜めてガー不なのはそのまま
 旧2B→新2C
 旧JA→新JA
 旧JB→新JC

 新技→2A・JB・登場モーション・勝利モーション

 ・投げはB+C同時押し or Eボタン
 ・Dボタンは旧Cボタン(特殊技)

■受身周りのシステム変更

 ・地上受身を削除
 ・その場空中復帰の後は動けるようになった
 ・空中復帰はA B Cボタンで行うように変更

■2B+C or 2Eによる新システム

 ・クイックジャンプ(地上で2B+C or 2E)
  旧ロケットジャンプ
  時間で溜まるアクションゲージを消費して
  DXファルコンのダッシュジャンプみたいな軌道のジャンプが可能。
  攻撃をキャンセルして使うなりして
  カコイイ運びコンボが可能。

 ・急降下(空中で2B+C or 2E)
  アクションゲージを少し消費して
  スマブラのような急降下が可能。

 ・ガードスパイク(ガード中に2B+C or 2E)
  アクションゲージを全消費して
  ガード状態からふっ飛ばしの反撃を行う。

■カウンターヒットの扱いの変更

 ・地上カウンターヒットも追加
  食らい側のヒットストップ延長で普段繋がらないものがry
 ・空中カウンターヒットのヒットストップ延長時間を減少
 ・トレモでカウンターヒットのON/OFFができるようになった

■操作周りの改善

 ・ヒットストップ中の先行入力が効くようになった

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/09/02(木) 19:39:14|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

近況だったり

課題は少なめだけど頼まれ物が多くて作るものいっぱいだーよ。
就職先の会社のほうもガンガン調べていかないとなぁ。


それにしても、
自分用じゃなくて人にあげるものを作る機会が増えて来ると
作品に対する妥協点が一気に上がってくる。


そのせいでAllegressを最初からやり直したいのなんのってw
作ってる身が突っ込みどころ満載だと思ってるのは大問題。

一番最初のレオのドット打ってた時期って、もう3年も前になるし…。
ゲームシステム作ってた時期も、スマブラX発売前くらいで、
しかもその後いろいろ作りながら方針変えまくってたし。


かといって全部満足いくクオリティでやり直してたら
毎日がっつり作業しても3年以上かかってしまう…。
就職とか考えるとまあ個人でやる限界はあるんだろうなぁ。







…もう古いドットに関してはある程度目をつぶらざるを得ないとして

余程プレイヤー側から歩み寄ってくれないと遊べない、
現行の余りに独特すぎるシステムを、メジャーなシステムに改訂することは出来るはず。



というわけで今ちょこちょことドット絵を追加して
最近一般的な弱中強3ボタン+特殊ボタンのシステムに作り替えられないか
いろいろ試行錯誤してます。


まさか今になって、3年前描いたレオに
ドット絵を追加するとは思っておらず、なんとも懐かしいw

もうここまでくると衣装デザインとか変更できないのがツライけど
仕方ないと思うほかない。




…という感じです。

さいわい熱帯動いてるんだから
普通に格ゲーできれば最低限楽しめるでしょう。

うん、普通の格ゲーにしよう。

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/07/29(木) 00:23:58|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

諸々

対戦以外の突っ込みどころあれこれを色々修正しています。

対戦に関する突っ込みどころに対して、
いじくるのに壮大な作業があるのでその準備やらをずっとしてたんですが

とりあえず対戦以前にUIが糞だということを
もうちっと意識しとくべきですね。

ってなわけでその辺りを直してる感じです。



対戦のほうでいえば、
コマンド入力関連がホント分からないんだけどどうしたものか…。

最初のほうから触ってもらってた人たちからは特になかったのが
後になってからポロポロと「技出にくい」っていう意見が来て難しい。

集まって議論しながら直せる場が設けられればいいんだけどなぁ。
ネットじゃなくリアルで。



明日はねんがんのBBCS発売だけど、なんか手をつける気分じゃないぞ…。
それより自分のをちゃんとせんとあかんよね。

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/07/01(木) 02:01:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネット対戦会

バージョン0.93 公開しました。

ネット対戦実装につき、理不尽だった部分のバランス調整が入ってます。
(強すぎた某キャラとか)


しばらく、木曜日の21時~23時くらいにかけて、
BBSのほうで待機していようと思います。

少しでも対戦人口をつくれるといいな…。

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/06/10(木) 21:29:31|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネット対戦 実験!

今朝、ねんがんのネット対戦機能が動きました!
今度はFPSちゃんと出るよ!


…でも、ネット対戦機能がちゃんと働くかどうか、
多くの人にテストしてもらいたいため、
急ながら今晩、BBSのほうで対戦会っぽいことを行います。

ご協力、お願いします。

■期間限定 ネット対戦動作検証用のゲーム本体のダウンロード
http://codehb2.web.fc2.com/download_testVersion.html

■募集自体は該当BBSにて
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/47752/1275911357/
  1. 2010/06/07(月) 20:55:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

FC2Ad

