Allegress 開発日記

フリーのWindows用対戦アクションゲーム「Allegress」の制作者が色々書いたり書かなかったりするブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近況だったり

課題は少なめだけど頼まれ物が多くて作るものいっぱいだーよ。
就職先の会社のほうもガンガン調べていかないとなぁ。


それにしても、
自分用じゃなくて人にあげるものを作る機会が増えて来ると
作品に対する妥協点が一気に上がってくる。


そのせいでAllegressを最初からやり直したいのなんのってw
作ってる身が突っ込みどころ満載だと思ってるのは大問題。

一番最初のレオのドット打ってた時期って、もう3年も前になるし…。
ゲームシステム作ってた時期も、スマブラX発売前くらいで、
しかもその後いろいろ作りながら方針変えまくってたし。


かといって全部満足いくクオリティでやり直してたら
毎日がっつり作業しても3年以上かかってしまう…。
就職とか考えるとまあ個人でやる限界はあるんだろうなぁ。







…もう古いドットに関してはある程度目をつぶらざるを得ないとして

余程プレイヤー側から歩み寄ってくれないと遊べない、
現行の余りに独特すぎるシステムを、メジャーなシステムに改訂することは出来るはず。



というわけで今ちょこちょことドット絵を追加して
最近一般的な弱中強3ボタン+特殊ボタンのシステムに作り替えられないか
いろいろ試行錯誤してます。


まさか今になって、3年前描いたレオに
ドット絵を追加するとは思っておらず、なんとも懐かしいw

もうここまでくると衣装デザインとか変更できないのがツライけど
仕方ないと思うほかない。




…という感じです。

さいわい熱帯動いてるんだから
普通に格ゲーできれば最低限楽しめるでしょう。

うん、普通の格ゲーにしよう。

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/07/29(木) 00:23:58|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

No title

以前スマ勢の方に仲介してもらって対戦させていただいた者ですが、少し思ったことを書かせていただきます。
今は同人商業問わず、良質なネット対戦が可能な格ゲーが溢れているので、ある程度尖ったところがないと逆に遊んでもらうのが難しいんじゃないでしょうか。
その点ではこのゲームは優秀で、荒削りながら独自の要素を面白いと言えるレベルまで引き上げられていると思います。だから、それを『普通の格ゲー』に変えてしまうのはちょっと勿体無いと思いますよ。
ただ現状だと、操作性がかなり特殊(ヒットストップ中に入力を受け付けないのは他の格ゲーではほとんど見ないですね)なのと、面白さを理解しづらいのが新規プレイヤーに対するネックになっているように感じます。
後者はゲームの性質上仕方ないのかもしれませんが、前者は非常に勿体無いですね。正直自分も、操作性が改善されたら本格的にプレイしようかなと思っていたので。
なんだかうまく纏められなかったのですが、要は操作性よくして知名度上げればある程度プレイヤーつきそうな魅力はあるんじゃないか、というのが自分の意見です。
まぁ所詮は一プレイヤーの意見なので、参考程度に聞き流しておいてください。結局のところ同人ゲームは作者が作りたいように作るのが一番いいと思います。
どんな形になるにせよ、今後このゲームがより良く発展していくことを期待しています。
  1. 2010/07/30(金) 22:51:32 |
  2. URL |
  3. #fNf71aAA
  4. [ 編集 ]

No title

貴重な意見ありがとうございます!
返信が遅れて申し訳ありません。

ヒットストップ中の先行入力に関しては、
全技のキャンセルタイミングの調整が必須で、
必然的に全技についてコンボ力の調整が必要になるため、
どのタイミングでやるか、という判断が難しく悩んでいます。

ゲームシステム自体も、3年前に当初想定していたコンセプトから
システムの追加削除で徐々に横道に逸れていった所があり

それならいっそ今の思考でコンセプトとシステムを整理し直して
頂いたフィードバックを十分活かせる内容に昇華できないかと
考えてる最中です。


現在の状態でよく指摘される、
操作性の悪さと面白さの伝わりづらさ(見た目のもっさり感)で
どれだけ機会損失したか、
どれだけDLしてくださった方の僅かな期待を裏切ってしまったか
評価を見つけるたびに痛感しているところです。

結局やりたいようにやることになってしまうんですが
僕自身のリベンジの意思も含めて
今いじり直している最中です。
(先行入力も実現できています)

普通の格ゲーにするとはいうものの、
今のところボタン配置と暫定的に起き上がりを普通にしたくらいで
意図がある「独自の要素」はそのまま使っていくつもりです。
  1. 2010/08/08(日) 01:00:48 |
  2. URL |
  3. はしも #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://codehb2.blog34.fc2.com/tb.php/34-6d3001aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

