Allegress 開発日記

フリーのWindows用対戦アクションゲーム「Allegress」の制作者が色々書いたり書かなかったりするブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

必殺技ショートカット!

02_コマンドでない

ノーマルモード限定の簡単操作システムである新機能
必殺技ショートカット!

格闘ゲームをやらない人の多くは
「コマンド入力ができません><」
といいます。

最近のゲームは入力に関してはやさしいので、
ちょっと触れば大抵出せるようになるのですが、
そこは食わず嫌い。

なかなか勧めても上手くいかないものです…。


でもそういう人でも某テイルズオブなんたらでは
派手に必殺技を連発してますよね?ってことで

ノーマルモード限定で、
Cボタンと方向キーの組み合わせに
好きな必殺技を登録できるようにしました!

代わりに特殊技が使えなくなったんですが、
これはもともと慣れた人向けのシステムなので
格ゲー上手い人はプロモードでやってくださいな。



では生まれ変わったキャラセレクト画面を使いながら
設定手順を紹介。


1.スタートボタンでコマンド表を出す

091214_01.png

特殊技の説明やちょっとしたキャラの紹介も見ることができます。


2.ショートカットを設定したいコマンドを
 方向キーで選んで、Cボタンを押す

091214_02.png

昇竜コマンドは苦手なんです><という人とか
お前の実装じゃ昇竜でねーよwwという人とか


3.設定したい方向キーを押しながら、Cボタンを押す

たとえば前+Cでこの技が出るようにしたいなら、
ここで前方向押しっぱなし+Cボタン。

他にはCボタン単体と、後ろ+C、下+Cに設定できます。
つまり最大4つまで。


4.コマンド表の表示が変わる

091214_03.png

本来のコマンドを入力しても出すことができます。


5.対戦で使ってみよう

091214_04.png

ねんがんの 1ボタン昇竜を てにいれたぞ!!

ガチ対戦となると、さすがにゲームバランスが狂う場面が多いので
あくまで対戦に拘る人にはプロモードへ進むのがオススメです。

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/12/14(月) 04:32:48|
  2. システム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

