Allegress 開発日記

フリーのWindows用対戦アクションゲーム「Allegress」の制作者が色々書いたり書かなかったりするブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

製作記と追加入力色々

通学時間を使って携帯から書き込んでみます。

----

次の新キャラクターですが、ほぼ操作できるところまで来ています。

あとはレバー1回転の超投げと、特殊技を作れば一通り使える感じ。
エフェクトなどの素材が足りてない為、完成形にはまだちょっと遠いんですけどね。

モーションといい技コマンドといい、若干3rdのアレックスぽいかも…。


自作しといて何ですが、コマ投げ気持ちいいですよ´∀`



あとずっと放置してるフルーレの特殊技も、このタイミングで追加します。

案自体は出てきてるので後は形にするだけ。
うまく使えば立ち回りもコンボ火力も超強化。
いろいろ工夫のしがいがあって楽しいんじゃないかなって思います。


飛び道具キャラとしての性能を伸ばしていく能力なんで、うかつなことをするとブレイブルーのνみたいになりそうな怖さがあります。

あれ本当に一見さんに優しくない戦法なんだものw
リンクにアクトパルサーくれよ…。



ブレイブルーの家庭用が出るまでに更新版をアップできるように頑張ります。



----

オマケ?
追加入力技一覧


〇レオ

地上623Bの予備動作中にジャンプが可能。
固めで猛威を振るうが、振るいすぎて何とも。
8Aのジャンプキャンセルと共用なのでコンボに組み込む場合は注意。


〇オズ

623A+Bの3ヒット目を当てたら、落下中にJAやJBが出せます。
画面端付近でバウンドコンボができない時の追撃に。


〇ダイキ

8A(通称ロマンアッパー)がジャンプキャンセルできない代わりに、色々怪しい性能してます。


〇ローザ

構え中はジャンプ可能。
2B>構え>JBとか

236A派生Bはヒット時のみ通常技キャンセル可能。
画面端でえらいことに。

236A派生A+Bはボタン入力で乱舞を中断して締め技に移行。
カス当たりのフォローに。


〇アール

214AorBはボタン押しっ放しでガードモーションを伸ばせます。


〇フルーレ

立ちBは1段目にも必殺技キャンセルがかかります。

214AorBは途中で623系の技にも派生できます。
  1. 2009/06/02(火) 12:43:03|
  2. キャラクター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

キャラクター - レオ

細かいキャラクター紹介も時々やっていこうと思います。

第1回は「レオ」から。


■性能

一番シンプルなキャラクターです。
スト2でいうリュウ、スマブラでいうマリオみたいな。

とにかく分かりやすく、操作しやすいのが目標。

苦手分野が少ない上に、動きが素早いので
難しいのが苦手な人はとりあえずこの子でどうぞ。



そこそこの発生で、リーチが長く…
…と言いたいですが、うちのゲーム、剣キャラばかりなので
リーチは案外平凡だったりします。

Aボタンの攻撃がシンプルかつ優秀です。

・正面に対してシンプルに強い前A
・対空性能が高く、地上ヒット時はコンボに行きやすい上A
・ガードされてもあまり不利にならず、当たれば相手が浮く下A
・THE・蹴りの空中A

基本的にはシンプルな性能にしていますが、
Bボタンで出る技に、当たり所で吹っ飛び方が変わる要素が多かったり
一見では気付かせない難しさも含めています。


■特徴的な技

○ふっ飛ばし攻撃(B)

リーチが長く判定も強い割に、先端ヒットでも相手が吹っ飛ぶ強力技。
紹介ページにもある「ふっとばしてコンボ」を狙いやすくしています。
ぶっ放しでも結構強力!(これでも初期はもっと強かったww)

○足払い(下B)

このキャラの中では特殊な性質を持ってる技。
前方だけでなく後方にも攻撃が発生。

後方の判定はなんとふっ飛ばし攻撃の属性がついているので、
壁に当たったらバウンドして返ってきます。

前方→後方と2段ヒットする場合もあり。
とりあえず相手の受身に重ねてみよう!


■特殊技

このキャラは、Cボタンを連打すると攻撃力が上がっていきます。
ただし、防御力も同時に下がっていきます。

攻撃力の上がり幅のほうが大きいので、
リスクリターンでは一応有利になってます。

ゲージ最大で攻撃力が2倍。
「決死の一撃」(3レベル超必)を当てると12000ダメージで即死します。
ここまで溜められる機会はまずないですけどね!

モーションの長い技(大車輪、地割れ斬り三段など)を、
相手にガードさせるついでに
とりあえず連打しておくとベターかと思います。

遠距離で待ち合いしてるときに一生懸命連打しながら
相手の行動にしっかり意識配分…まで出来たら凄いw

突きつめるとCボタン連打で攻撃力を上げながらガン待ち?
世界一指が疲れる待ちキャラになるかもしれません。


■その他

一番最初に作ったので、そろそろ描き直したいところですw
今からすると見た目のデザインコンセプトがちぐはぐで気になる。

でもその時間は新しいキャラの制作に充てたほうが面白くなると思うので
彼には当分この姿でがんばってもらおう!



キャラクターとしての位置づけは
一言でいうと「井の中の蛙」

友達との間ではスマブラ最強だったから「俺世界一なんじゃね?」と
思い込んで、いざ大会に出てみたらボコボコにされました

「悔しいので心入れ替えて超がんばるよ」っていうキャラです。
わかりやすいでしょw

他のキャラクターたちのとの関わりにおいても、
みんなと初対面、もっともニュートラルな状態で始まるので
一番プレイヤーに近い視点で世界を見てるキャラクターですね。



----

さすがにそろそろ寝ますw
今日は学校昼からなのよ´∀`

ほぼリュウの中足、というコンセプトで新キャラの下Aを描いたよ!
うん、中足…。大体おなじ!

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/04/15(水) 05:43:42|
  2. キャラクター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

